ほっぺの毛穴をきれいにするスキンケア

 

ほっぺの毛穴って、1度できるとなかなか消えてくれませんよね(/_;)

 

毛穴があるとメイクも決まらないし、清潔感もなくなっちゃうし…。

 

頑固なほっぺの毛穴はどうすればなくなるんでしょうか(:_;)

 

ほっぺの毛穴をなくすスキンケア

角栓が詰まっている場合

ほっぺの毛穴に角栓が詰まっている人は、まずは角栓を取り除いていきましょう!

 

でも、ピンセットで引っこ抜くのではなく、重視すべきなのは「洗顔」です!

 

クレンジング&洗顔をしっかりすれば、角栓はだいぶ防ぐことができるんです^^

 

ポイントは、お肌を温めてやわらかくしてからクレンジング&洗顔することですね。

 

お肌が冷えてたり、角質がまだ硬いままの状態でクレンジングしても、汚れが落ちづらいからです。

 

なので、お風呂にじっくり浸かってからとか、時間がない人はスチーマーとかホットタオルでお肌を温めてからクレンジング&洗顔をすると良いでしょう☆

 

 

何も詰まってないけど毛穴が開いてる場合

 

「何も詰まってないけど毛穴が開いてる…」という人は、毛穴をきゅっと引き締めていきましょう☆

 

1つ気をつけたいのが、毛穴を引き締めるために冷水で洗顔をしてもあまり意味がないということです。

 

よく「洗顔の仕上げは冷水で引き締めています」という人がいますが、毛穴が引き締まるのは一時的なものだからです。

 

肌を冷やすことで毛穴が一時的にきゅっとなりますが、肌の温度がもどると結局毛穴も元通りになってしまうんです(:_;)

 

なので、冷水洗顔は毛穴を引き締めるのに有効な方法とはいえません。

 

毛穴を引き締めるには、ビタミンC誘導体が配合されている化粧品がベストです。

 

ビタミンCには毛穴をきゅっと引き締める作用があるだけでなく、

 

皮脂が出すぎるのを防いで毛穴が詰まるのを防いでもくれます♪

 

ビタミンC誘導体は毛穴に悩む人にとってベストな成分なのです^^b

 

 

毛穴がたるんでいる場合

「たるみ」が原因でほっぺの毛穴が目立っている人は、たるみを解消するスキンケアを取りいれていきましょう。

 

 

たるみ毛穴の特徴は、毛穴の形がしずくのように垂れ下がっていることです。鏡で毛穴の形をよ~く見てみて、”涙”とか”しずく”みたいな形をしていたらたるみ毛穴ということになります。

 

 

「自分、たるみ毛穴だわ…(‘_’)」と思ったら、下記の2つのケアを取りいれていきましょう。

 

・ほっぺの筋肉を引き上げる表情筋トレーニング

・ビタミンC誘導体配合の化粧品でケア

 

ほっぺの筋肉を鍛えるには、ニコーっと口角を引き上げた笑顔をキープしましょう。

 

30~90秒くらい、キツイと感じるまでキープし続けることで筋肉が鍛えられていきますよ☆

 

そして、さっきも出てきましたがビタミンC誘導体もたるみに効果的ですね。

 

ビタミンC誘導体には「お肌のコラーゲン生成を促す」作用があるので、お肌にハリを与えてたるみ解消に効果テキメンなので!

 

たるみ毛穴が気になる人はこういったケアをしていくと良いですよ^^b

 

こちらのサイト→(http://kao-keana.net/)が、毛穴ケアについて詳しく書かれていて参考になります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です